メイン
概要
ルール
投票、コメント
作品ページ
(1 2 3 4)
Q&A
リンク
トップ
───名無し祭り'12




【No.13 ◆KQtdqgH7nc 晴れ時々くもりところにより雨:コメント】




URL送付分
http://sound.jp/kkkkk_1126/nnf12/nnf12.txt

http://sky.geocities.jp/otonokogiri/kaki/nanasikannsou1212.html

http://cahmoheya.web.fc2.com/DancingOnigiri/nnf12/index.html

http://music.geocities.jp/mfv2_001/danoni/noname12.txt

http://www2.plala.or.jp/kt-rpg/text/NNF12kanso.txt

http://www.geocities.jp/prologue_aoi/nnf12com.txt

http://www.geocities.jp/i26k4i8/anonymous12/anonymous12.txt

http://milky.geocities.jp/ok30356/NNF.txt

http://www.sasa-cafe.com/danoni/nanashi12.html

全作品レビューtxt 16.txt / 19.txt / 28.txt / 46.txt / 47.txt
=======

13:◆KQtdqgH7nc 少なめの矢印数なのにとても演奏感があって良かったです。

=======

13:◆KQtdqgH7nc
さわやかな曲調に合った譜面でした。
油断してたら1ミスしたのは内緒(((
譜面の構成はとてもよかったです。
ボーカルと裏方を拾うバランスがいいと思いました。
曲が短いこともあって、気軽に楽しめました。

=======

13:◆KQtdqgH7nc
非常にリズミカルで乗りやすい譜面でした。
楽しかったです。

=======

13:◆KQtdqgH7nc
1番と2番の配置の展開の変化が良かったです。
この難易度帯であればあまり縦連打の方向に矢印を配置しないほうがいいような気もしました。

=======

13:◆KQtdqgH7nc
Music ≫ 晴れ時々くもりところにより雨
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆KQtdqgH7nc 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 2.5 x ( Setting : 2.5 x )
BarDrain ≫ Default
[Rec :Dmg = 2: 7 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 427 / (`・ω・)シャキン ≫ 86
( ´∀`)マターリ ≫ 11 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 1
MAXCombo ≫ 502
(゜∀゜)キター!! ≫ 11 / (^ω^)セフセフ ≫ 1 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 12
SCORE ≫ 91285

<一行リザルト>
427/86/11/1 11/1/0 502/12 Rank:S Score:91285 [晴れ時々くもりところにより雨/5k-Normal/◆KQtdqgH7nc]

こういったゆったりした曲調でゆったりとした譜面、とても好きですw
跳ねリズムは跳ねリズムでもしっかり打ち筋が考えられていたことに驚きました。とても気持ちよく打てますね。
気になったのはイントロのおにぎりの使い方でしょうか。ボーカルが入ってからは特に気にならなかったのですが、
なんというか無理に使っているような感じがしました。思い切って使わなくてもよかったんじゃないかなーとか。

=======

13:◆KQtdqgH7nc (5) 晴れ時々くもりところにより雨
<一行リザルト>
497/27/0/1 12/0/0 401/12 Rank:S Score:93222 [晴れ時々くもりところにより雨/5k-Normal/◆KQtdqgH7nc]
この譜面製作者は凄い!プレイヤーを楽しませる事に重点を置いた配置になっておりますね。
スウィング調のリズムがプレイしてて楽しいと思えました!
【+1 対象】

=======

13:◆KQtdqgH7nc
・12分の音を必ず拾っているのがいいアクセントになっていました。
・う〜いえ〜以外のフリーズは蛇足かなと思いました。

=======

13:◆KQtdqgH7nc

初見感想:リズムが分かりやすく、曲によく合った譜面構成をされていた。フリーズアローの使い方に疑問が残る。

数回遊んでみて:ドラムを拾ったりボーカルを拾ったり、フレーズ内でちょこちょこ変化するのでまとまりがなく感じた。

その他気づき:譜面全体を通した構成は盛り上がりを意識したものとなっており、後半まで飽きずに遊べました。
ピアノに合わせた同時押しは打鍵感もあり良かったです。
イントロは今のままでも十分いいですが、
一番最初はバックの「タッタターータッタターー」のリズムにあわせてバリエーションを増やしても良かったかもしれません。
気になった点として、0:57の同時押しはおにぎりにしたほうが、
その後のおにぎりとも使用箇所が合い、まとまりが出てくると思います。
1:55や2:18など、特に伸ばす必要のない場所にフリーズアローが当てられているのに疑問が残りました。
少なくとも私には意図が分かりませんでした。
また、最後のサビでも同時押しピアノをタンッタンッタンッタンッと4分リズムで拾っているのに、
8拍目で「タッタタ」とメロディーを拾ったりと、
メロディーと伴奏の移り変わりがこまめなせいか、あまりまとまりがないように感じられました。
全体の構成は良くできているので、統一感を出すためにもう一歩譜面を練れたらいい譜面になると思います。

=======

13: ◆KQtdqgH7nc / 晴れ時々くもりところにより雨

名無し祭には、制作者の「本気」が求められる。
その結果、難しく複雑な作品が多く集まる傾向にある。
この作品は、そんな雰囲気の名無し祭における一服の清涼剤として、個人的に強く印象に残った。
もちろん、「本気が感じられない」という意味ではない。
全体を貫くシンプルな譜面構成、2分30秒という手頃な曲の長さ、そして何よりとても爽やかな雰囲気の曲、
こういった特徴が名無し祭の作品群の中でも個性的であると感じた。しかし譜面は決して手抜きではなく、
遊んでいて楽しいと思える工夫が随所に感じられる。
まず冒頭の部分、ダンおにではやや珍しい3拍子のリズムでゆったりと始まる。0:25くらいから歌詞が入り、
譜面にもフリーズアローが登場して変化を付けている。特に気に入ったのは1:10あたりからのドラム6連打に合わせた配置で、
リズムが単調にならないように工夫されていると感じた。
強いて言えば、フリーズアローの使い方(特に終盤X:XXにおいて、
ロングトーンではない部分に割り当てられたフリーズアロー)にやや疑問が残った程度。

このように、難しくない譜面でもプレイヤーを楽しませることは可能であり、
時には名無し祭のようなイベントにおいても存在感を発揮する。
やや粗は見られるが、非常に気に入った作品である。

=======

13:◆KQtdqgH7nc

まったりハネリズムの譜面で楽しめました!
スキップしているような指運びができて好きです。

=======

13:◆KQtdqgH7nc (5)
Music ≫ 晴れ時々くもりところにより雨
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆KQtdqgH7nc 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x )
BarDrain ≫ Default
[Rec :Dmg = 2: 7 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 488 / (`・ω・)シャキン ≫ 35
( ´∀`)マターリ ≫ 2 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 0
MAXCombo ≫ 523
(゜∀゜)キター!! ≫ 12 / (^ω^)セフセフ ≫ 0 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 12
SCORE ≫ 97095

いいNormal譜面なのではないでしょうか。
同時押しの使い方等が効果的に感じられました。
ですが、譜面におけるリズムのリピートが多く、中々に飽きやすくなってしまっていると感じます。
イントロでの惹き込みにおいても、同時押しが初めて出てくるところまではよかったのですが
その直後のおにぎりの入った同時押しはおにぎりである必要性を感じることができなかったのも勿体ないように感じました。

=======

13:◆KQtdqgH7nc
曲の演奏(ピアノ・タム・ボーカル)それぞれに合わせた矢印が、叩きたいと思うタイミングで切り替わって心地よかったです。
でもフリーズアローの入れどころが納得行きませんでした。

=======

作品番号13 ◆KQtdqgH7nc


跳ねるリズムがとても楽しかったです。曲調にも合っていて、指が踊るように動きました。
4分同時押しでのメリハリのつけ方も上手く、より跳ねリズムが活きていました。
氷矢も意外性があって面白かったです。

=======


=======








名無し祭り'12主催:桃月風梨亜◆GirlSkaDQ.
スタッフ:蒼宮野あいすかぁびぃ4号◆56Siicm31U