メイン
概要
ルール
投票、コメント
作品ページ
(1 2 3 4)
Q&A
リンク
トップ
───名無し祭り'12




【No.23 ◆Door/h584Y Boundary Door:コメント】




URL送付分
http://sound.jp/kkkkk_1126/nnf12/nnf12.txt

http://sky.geocities.jp/otonokogiri/kaki/nanasikannsou1212.html

http://cahmoheya.web.fc2.com/DancingOnigiri/nnf12/index.html

http://music.geocities.jp/mfv2_001/danoni/noname12.txt

http://www2.plala.or.jp/kt-rpg/text/NNF12kanso.txt

http://www.geocities.jp/prologue_aoi/nnf12com.txt

http://www.geocities.jp/i26k4i8/anonymous12/anonymous12.txt

http://milky.geocities.jp/ok30356/NNF.txt

http://www.sasa-cafe.com/danoni/nanashi12.html

全作品レビューtxt 16.txt / 19.txt / 28.txt / 46.txt / 47.txt
=======

23:◆Door/h584Y 演奏感も疾走感もあり速変も綺麗に決まった良譜面だと感じました。

=======

23:◆Door/h584Y サビのところの速度変化好きです。

=======

23:◆Door/h584Y ドラムの音を拾った配置が見事。ノレました。

=======

23:◆Door/h584Y
変速の使い方が上手でした。
曲の緩急に合わせた譜面の盛り上がりもいいと思いました。
アウトロのフリーズの使い方も面白かったです。
ボーカルと裏方の拾い方のバランスもちょうどよかったです。
全体的によくまとまった作品でした。

=======

23:◆Door/h584Y
一つのパートにとらわれない柔軟な配置の仕方が素晴らしかったです。
速度変化もうまくアクセントとして使えていると思います。

=======

23:◆Door/h584Y
全体としては流れのある譜面で、
変速を活用した譜面だったとは思ったのですが、
最後の錆びのパートの一番最後で変速がかからなかったのはどうかなー、とは思いました。
統一感を出してもよかったと思います。

=======

23:◆Door/h584Y
◎リザルト
Music ≫ Boundary Door
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆Door/h584Y 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 3.25 x ( Setting : 3.25 x )
BarDrain ≫ Default
 [Rec :Dmg = 2: 7 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 891 / (`・ω・)シャキン ≫ 106
( ´∀`)マターリ ≫ 3 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 0
MAXCombo ≫ 997
(゚∀゚)キター!! ≫ 26 / (^ω^)セフセフ ≫ 4 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 30
SCORE ≫ 95495
◎感想まとめ
配置パターンの構成、指の動きをよく練られた万人向け譜面。ただし変速が少しシビア。
◎感想
音ズレは特に見当たりませんでした。
全体的な構成について、
矢印の粗密を上手く利用した構成でした。
譜面のパターンも繰り返すことで、
それぞれのリズムにメリハリのついた、
譜面の切り替わりについていきやすい作品でした。
全体的な配置について、
指の動きをよく考えられた配置でした。これがこの譜面の一番良いポイントだと思います。
同時押しも上手くそれに活かせていました。
8分の間に入れる16分も、それが活きてきています。
部分的な配置について、
フリーズが若干長いため、
フリーズから指を放してすぐの矢印に対応するタイミングがちょっとシビアでした。
ただしフリーズを押したまま矢印を打たせ、同時にフリーズを終わらせる部分は、
伸ばして放す感を特に残せるため、あの長さで丁度良いと思います。
速度変化について、
急に減速する部分が、やや対応の難しい程度の幅の変速だったと思います。
特にサビの矢印+おにぎりの部分は、最後のサビだけ無いので、ミスを誘発しやすいかもしれないです。
悪いということはないのですが。
難易度について、
変速と、表打ちおにぎり等の中での8分等、
一つ一つはそこまで難しくは無いですが、それらの種類が多いので、
簡単にはいかない譜面でした。
曲の速さも手伝って、ほんの少し難しい譜面でしたが、Hard譜面として丁度良いと思います。

=======

23:◆Door/h584Y
Music ≫ Boundary Door
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆Door/h584Y 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 2.5 x ( Setting : 2.5 x )
BarDrain ≫ Default
[Rec :Dmg = 2: 7 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 913 / (`・ω・)シャキン ≫ 72
( ´∀`)マターリ ≫ 10 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 5
MAXCombo ≫ 373
(゜∀゜)キター!! ≫ 26 / (^ω^)セフセフ ≫ 2 / (・A・)イクナイ ≫ 2
FREEZECombo ≫ 15
SCORE ≫ 83534

<一行リザルト>
913/72/10/5 26/2/2 373/15 Rank:SA Score:83534 [Boundary Door/5k-Hard/◆Door/h584Y]


うおおなんだこれ…!
特に[↑↓]の使い方がすごく上手で引きこまれました…
打鍵感がしっかり考えられてとても遊んでいて楽しい!どうやったらこんな作品が作れるんだ…(
減速も非常に合っていて唸らされました。。
地味に最後のギター氷矢の終端まできっちり合わせているのがまた好印象でしたw
一つ気になった点を挙げるとすれば、何故ラスサビの「〜ハッピーエンディングー」のところで前のサビと同様に
減速を使わなかったのかが気になりますね、その辺り何か意図があれば聞いてみたいです。

=======

23:◆Door/h584Y (5) Boundary Door
<一行リザルト>
924/60/7/9 27/2/1 286/26 Rank:SA Score:82466 [Boundary Door/5k-Hard/◆Door/h584Y]
緩急がしっかりしていると思いました。
曲を聴いてみて自分だったらこの配置をするだろうという所が多々見られ、工夫がよくわかりました。
ただ、右・上・下・左の4連続フリーズは片手ではすこし難しいかもしれないと思いました。(あ・・でもHardだからいいのかなww 
【±0 or +1対象】

=======

23:◆Door/h584Y
初見感想:速度変化が急で対応しづらい。16分矢印の組み方が上手い。

数回遊んでみて:譜面構成が全体の流れを見越したうえで組まれてあり、バランスがいい。

その他気づき:Aメロでのピアノ→ボーカルへの拾い方の移行は自然で好印象でした。
しかしその後の0:51での速度変化は急です。直前に助走付けたほうが良かったかも。
1:26からのギターを拾った配置が好みです。
サビ全般でされてた「スパ・イ・ス」部分のおにぎり+矢印が譜面全体を通してのインパクトとなっていました。
最後のサビでは「エンディング」の部分で8分+おにぎりになっていましたが、
どうせなら統一させた方がプレイヤー側としては遊びやすかったはずです。
全体を通して16分の入れ方がとても上手でした。

=======

作品番号23 ◆Door/h584Y

終始まとまった構成で素晴らしかったです。
同時押しも非常に打鍵しやすく、洗練されているなと思いました。
それに加えて16分の使い方も絶妙で、指が流れるように動きました、楽しかったです。

=======

23: ◆Door/h584Y / Boundary Door

リズムゲームを作るにあたって、「どの音を矢印に割り当てるか」
という問題は常につきまとい、同時に制作者の腕の見せ所でもある。
この作品は、非常に斬新な形でこれに答えているといえる。

冒頭の部分は、オーソドックスに旋律に合わせている譜面である。
しかし0:30から第一の工夫が見られる。
ここでは歌詞が入り曲は一旦静かになるが、譜面の方は旋律を大幅に無視し、
矢印をかなり少なくし、規則的に配置している。

また、矢印速度も低倍速で、落ち着いた雰囲気を表現している。
曲が盛り上がるにつれて譜面もだんだん難しくなり、1:04のサビに入った所で第二の工夫が見られる。
ここでもやはり旋律を無視し、曲で強く鳴っているドラムを強調するために4分の同時押しを連打する構成になっている。
1:04からと同じ旋律は数回繰り返されるが、ゲームとしてプレイヤーを飽きさせない工夫が凝らされている。
例えば1:52からは8分を中心にした流れるような構成だが、、1:14ではオニギリを多用することでドラムを強調している。
どの部分でも、高いテンションの曲によく合った非常に勢いのあるプレイ感が楽しめる。
また、速度変化の使い方も特筆に値する。先述の冒頭部で低倍速にしているのを始め、
0:23や1:21などではごく短い低倍速を効果的に用いている。
2:12で曲が再び落ち着く部分では、やはり冒頭部と同様に低倍速にした上で譜面を簡単にし、
そこから徐々に盛り上げていく手法が用いられている。
加速についても曲調の変化に合わせて自然に行っており、いつの間にか高倍速になっていたという感覚になる。
以上の通り、この作品では矢印で「音」というより「雰囲気」を表現することに成功している。
これは決して簡単なことではなく、制作者の高い構成力と発想力をもってして完成された作品である。

=======

23:◆Door/h584Y

細かい16分、サビの同時押し、イロイロリズムのオニギリ、変速も盛りだくさんと
2回目のプレイ以降がより楽しくなるような譜面に感じました。
何度か繰り返し出てくるサビで2回連続で止まるところ、変速が予想できて上手く押せるとスカっとしますね!

=======

23:◆Door/h584Y
全体を通しての構成が非常に練られた譜面だと感じました。
Aメロ→Bメロ→サビ→A(C?)メロ→Bメロ→……の各フレーズからそれぞれ意味を感じ、全体での調和がはっきりしていたと思います。
要所要所に散りばめられた同時押しがいい味を出していて、ノレるアクセントになっていました。
非常に楽しかったです。

=======

23:◆Door/h584Y (5)
Music ≫ Boundary Door
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆Door/h584Y 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x )
BarDrain ≫ Default
[Rec :Dmg = 2: 7 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 909 / (`・ω・)シャキン ≫ 73
( ´∀`)マターリ ≫ 11 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 7
MAXCombo ≫ 276
(゜∀゜)キター!! ≫ 25 / (^ω^)セフセフ ≫ 3 / (・A・)イクナイ ≫ 2
FREEZECombo ≫ 17
SCORE ≫ 81398

スピチェンには見事にやられてしまいましたね。
でも曲の感じが出ててストップに関しては面白かったと思います。
曲の勢いに載せた16分等も叩きやすく決っていて綺麗に譜面が流れていった印象です。
ただ、その流れという意味で2番サビの入りはボーカルをとってほしかったですね。

=======

23:◆Door/h584Y 
スピード変化(デッ!デッ!デッ!)はかなり好みが分かれると思います。
それにしても最後の「デッ!デッ!デッ!」にスピード変化が無かったのは狙ってたのかもしれませんが、
どうせならそこは統一して欲しかったです。

=======


=======





名無し祭り'12主催:桃月風梨亜◆GirlSkaDQ.
スタッフ:蒼宮野あいすかぁびぃ4号◆56Siicm31U