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───名無し祭り'12




【No.29 ◆MeltVSRa9c メルト:コメント】




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29:◆MeltVSRa9c
かなり使われている有名曲なのにしっかりとオリジナリティがあり、
速変・ストップによる演出や拾う音の選択など良かったと思います。

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29:◆MeltVSRa9c 中盤の同時押しだけのところは何か別の展開があってもいい気がする。

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29:◆MeltVSRa9c
メルトで来ましたかー(ニヤニヤ
譜面の構成は申し分なかったです。
うまくまとまった作品だと思いました。
「お願い 時間をとめて」の発想も素晴らしかったです。
楽しませていただきました!

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29:◆MeltVSRa9c
2:29や2:49の歌詞意識の部分がいいアクセントになっていたと思います。
同時押しが絡む微ズレはこの難易度帯では若干厳しいかなと感じました。

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29:◆MeltVSRa9c (5) メルト
<一行リザルト>
1086/86/15/12 75/5/0 384/80 Rank:SA Score:82955 [メルト/5k-Hard/◆MeltVSRa9c]
王道で攻めてくるとは・・・、さてどんな譜面に仕上がってるだろうとプレイ→微ズレの活用、
ストップ、トリル・・・・ありそうでなかった配置にただただ感嘆致しました。
至る所に工夫が見られ、あっという間に時間が過ぎてました。気がついたら4分弱でした。
びっくり!素晴らしいです!
【+1 対象】

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29:◆MeltVSRa9c
初見感想:配置に無理のあるものが多々あり、打鍵感があまり無かった。同時押しの組み込み方が効果的だった。

数回遊んでみて:16分をもっと入れて盛り上がりをつけて欲しかった。
ボーカルメインだけでなく伴奏、ドラムを拾った譜面など多彩で良かった。

その他気づき:全体的な構成は良かったものの、途中途中で勢いを殺してしまう配置が多かったのが残念でした。
主にフリーズアローを多用していたのが原因だと思います。

イントロの配置はとても良かったと思います。
ただ、0:26でのフリーズアローは片方だけにして、
もう片方を短押し4分矢印にしたらイントロの勢いを保ったままAメロへ移行できると思います。
0:50からのドラム譜面はよく拾えていると思いました。
ただ、そこからのサビ「溶けてしまいそう」で同時押しのみになっているのが残念でした。
ここでは8分も入れて盛り上がりを付けたほうがいいのではないかと思いました。
その後1:30での「好きなの」も拾われていなかったので、
1サビでボーカルを拾ったのであれば拾ったほうがいいかな、と感じました。
2:08からのフリーズアローですが、ここの配置に意図があったのが疑問が残ります。
矢印短押しのほうがサビ前の落ち着きも表現できるのでいいのではないかなと。
2:19での速度変化からの2サビの配置はとても好みです。
8分で勢いを殺さずよく構成できていると思いました。同時押しの入れ方もGoodです。
2:49での「時間を止めて」ですが、アイデア良いと思います。
個人的には「泣きそうだよ」の部分で動き出してもいいような気はします。
3:00からのピアノを拾った部分ですが、
ここはドラムをおにぎりで拾うのではなく矢印だけで補完したほうが違和感なく遊べたかな、と感じました。
最後のサビ配置も8分を入れながら勢いを保った配置に出来ていたと思いますが、
「遠いよ」の部分で4分リズムになっていたのは残念でした。
また、最後4:15のフリーズアロー+おにぎりは、
おにぎりだけで拾ったほうが一番最後の←→フリーズアローが生きるかなと感じました。
全体的に、勢いを殺さないことを念頭において、
それでいて16分を入れて盛り上がりを表現できたら尚良くなるのではないかなと思いました。

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29:◆MeltVSRa9c

譜面が「これだ!」って感じの所を叩かせてくれる感じがして面白いです!
加えて、速度変化の使い方など、印象的な場面が心に残る素敵な譜面でした。

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29:◆MeltVSRa9c
途中で2回ほど補正を入れているようなのですが、前半部でのFN,四分間隔のズレ
が気になりました。
最後の左右フリーズもズレているように感じます。
二番サビ前の減速演出は面白いと感じたのですが、全体的に見ると少々単調気味
かなと思いました。

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29:◆MeltVSRa9c (5)
Music ≫ メルト
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆MeltVSRa9c 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 3.5 x ( Setting : 3.5 x )
BarDrain ≫ Default
[Rec :Dmg = 2: 7 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 1067 / (`・ω・)シャキン ≫ 103
( ´∀`)マターリ ≫ 15 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 14
MAXCombo ≫ 246
(゜∀゜)キター!! ≫ 78 / (^ω^)セフセフ ≫ 2 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 80
SCORE ≫ 80235

誰もが触れてるだろうけどこの曲でしかもフルで許可取れるんですね・・・。
譜面は部分部分を取り出して見れば、意図が伝わってくるものもあったりして
工夫が凝らされているなぁという印象を受けました。
が、その分全体の構成として繋がりに欠けているような印象も受けました。
また、速度変化についてもそうしたい気持ちはとても汲み取ることができるのですが、
その変化が極端すぎたりして効果的に引き出せていない気がします。
例えば最後の最後の氷矢同時押しで終わるのなんかは演出としてはいいと思います。
ですがその氷矢が一瞬で飛んで行ってしまうため拍子抜けしてしまう感じも受けます。
速度変化を少し抑え、更に少し長めに置いてあげることで気持ちよく感じれる気がします。
(バランスを間違えると今度は間延びしてしまってやはり速度変化は難しいと感じるところなのですが・・・w)

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29:◆MeltVSRa9c
中盤の8分をただ配置しただけのサビは勿体無いと思いました。
また、3つ同時押しに見える箇所(同時押し→すぐに単押し)は基本的に良い印象を持ちません。

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29:◆MeltVSRa9c
イントロのboost、なぜboost変化なのかがわかりませんでしたが、
ここは「これ以降とは違う」というアピールでしょうか?
1:32のフリーズおにぎりが気になりました、が、
低音を拾ったのでしょうか、そう考えると違和感が薄れてきました。
ただ、初見でこう感じたので一応書いておきます。
時折出てくる交互押しについて
何も配置しないことを避けるための矢印か、または
ボーカルの伸びを表現しているか。
少し(私が)考えるような矢印でした。
1:44〜と2:06〜、1番と差別化を図っていて
新鮮さが感じられたのでプラスに感じました。
2:20の「水滴」の速度変化が自然かつ効果的だったので
思わず噫、といいましたね!
2:49、歌詞に合わせたのでしょう、「時間を止め」たのはいいのですが
そこにフリーズを配する必要があったか?と思いました。
2:57の高揚感を煽る同時押し連打は気持ちよかったです。
この譜面で一番感動したのは3:17のピアノ、3:19のドラムの配置ですね。
3:17では規則を持って、かつ的確にピアノが、
3:19では曲調と融和したドラムが、視覚、打鍵感に
甘美なる主張を与えたように感じられました。
3:33のフリーズアローも展開の変化を予期させ、
最後のフリーズアローも刺激的な終わり方に最適だと思いました。
楽器隊が丁寧に混ざったいい作品でした。
制作お疲れ様でした!

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名無し祭り'12主催:桃月風梨亜◆GirlSkaDQ.
スタッフ:蒼宮野あいすかぁびぃ4号◆56Siicm31U